忍者ブログ

バカ夫婦。

とらちゃんとサル。 バカ夫婦歴22年。 何年経っても仲良しで冒険好きな夫婦です。 そんな人生の旅の途中。 出会いや別れの中で気付いたこと、思ったことなどを綴っています。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タンデムのときの服装(バイク女子)(女子じゃないけど)(笑)

とらちゃんです。

タンデム(二人乗り)ツーリングの時の服装について書いてみようと思う。

後ろに乗ってるだけだけど、やっぱりオシャレしたいし

それでいて 安全で 快適なのがいいよね♪


春~夏の間は 朝や夕方は寒く 日中が暑いことが多い。

気候も不安定で、真夏のような日もあれば

グ~ンと冷え込むときもある。


最近はようやく安定してきたかな??


まずは下半身から。。。。


寒い日は ヒートテックのレギンスを下に履き、その上にジーンズを履く。
(そろそろいらないかな~♪)


ジーンズはストレッチ素材のものがオススメ。


そして、あんまりキツイのよりは、軽くフィットくらいが乗りやすいかなと思う。


以前、ピチピチのストレッチなしで乗ったんだけど


バイクにまたがるときに つっぱって、足が上がらなかったり(笑)
暑くなってきて汗をかいて トイレの時にジーンズを下すのが大変だったりしました(笑)


あんまりダボダボしてるものは、風でバタバタするし、乗り降りするときに引っ掛かりやすいので


適度にフィットをよく履いてます。


そして靴。。。


運転はしないけど、一番かっこいいのは ロングブーツかな。
もちろんブーツイン。


風もとめてくれるし、ジーンズの裾のバタつきを抑えてくれるから乗りやすい。


暑くなってきたら ショートブーツもいいし
真夏になったら くるぶしまである ちょっとしっかりしたスニーカーを履いてます。


サル(主人)曰く

「もし こけた時に くるぶしまで守るものがいい!!」

とのこと。


裸足にサンダルは 危険・・・(>_<) 

そうだよね。もし、万が一こけて ザザーっと引きずられたとしたら
骨が出っ張ってるところが一番危ないもんね・・・っ


暑いけど、しっかり靴下を履いて くるぶしまで守りましょう~~!!




ちなみにバイクを降りて 結構歩くときもあるので 歩きやすいというところも考えたいところ。


だから私はちょっとタフめなスニーカーにしてます♪


真夏なんかは、サンダルを持って行ったりもしてます。


タイガーはいっぱい荷物を持って行けるのでそこも嬉しいところ(*^_^*)


まさに旅できるバイク!!だなって思います。



上半身は・・・・


寒いときにはヒートテックは外せません。
初夏までお世話になることも。


まだ寒いときは ヒートテック+長TのうえにTシャツ重ね+パーカー+革ジャン
・・と着ぶくれてますが

早朝や夕方なんて、これでも寒い・・・・(*_*;


バイクは常に風が当たっているので 体温が奪われていくんです・・・・。


↓ こういう皮ジャンがバイクには似合うよね♪
 タンデムでもキメるとカッコいいです(*^。^*)


寒がりな私には ホントツライですぅ。。。


そんな時におすすめなのが ユニクロの ウルトラライトダウンだっけ?のベスト!!


もちろん ダウンジャケットもいいんだけど ベストのいいところは


一番温めたいところだけ 温めてくれて 袖がもたつかないところ。


そして、とっても小さくなるので、これまた荷物にチョンと入れるだけでいいので重宝してます。


途中で寒いな~と思ったら パーカーの上にベストを羽織ると


内臓を守ってくれるので 随分暖かく感じます。



とにかく、寒いかも??と思ったら 早めに 一枚羽織ることが重要だなって思います。


以前、少し寒いくらいだからと我慢していたら 

身体が冷え切って 全然戻らなくて 大変でした。


冷え切ると 本当に 芯から寒い・・・・!!!


こうなると、少し羽織ったくらいでは 全然体温が戻らず

温かいお風呂に入るしかありません(泣)



これからのシーズンはそんなに冷え切ることはないかもですが


真夏でも、山のほうに行ったり 夜にかけて走ったりすると


びっくりするほど寒いことがあるので 注意が必要です☆




後、便利なのがネックウォーマー。


首元から風が結構入ってきて ツライときは これを巻くだけで随分違います。

↓ こういうのです♪
 ジャケットがシンプルだったらこういう色を入れるとカッコいいです(*^。^*)
 スポっと被れるタイプが楽ですよ~♪



だけど、パーカーを着てネックウォーマーをつけ、ヘルメット・・・となると
首が回らず、ロボットみたいになるので(笑)
本当に寒いときだけにしてます・・・・・☆


後は 暑くなるにつれ、一枚ずつ減らしていく感じかな。


グローブは これまた運転しないけれど ライダー用をはめています。


そのほうがかっこいいし、グリップがいいので、タンデムしてても楽です。


冬以外はオールシーズンのものを使ってます(^.^)


ちなみにレディースグローブはバイクショップではあまり種類が多くなく
デザインも限られていますのでネットのほうがおすすめです♪
かわいいのもお安いのもいろいろあります(*^。^*)
→レディースグローブ一覧が見れます


運転しないけれど グローブはサイズの合ったものが良いです!!


バーを握ったり、ライダーのサポートをしてあげたりするので サイズが大きいとやりにくいです。


後ろに乗っているだけだけど


有料道路で お金を用意したり、ライダーが何か困ったときに 結構パッセンジャーは役立ちます♪
(と思っているのは私だけ?)(笑)


乗せてもらってる代わりにしっかりサポートしてあげたいですよね♪


そんなときにも サイズの合わないグローブだと、やりにくいので(経験あり)
サイズの合ったかっこいいグローブでビシっとキメて乗れるといいと思います。


ちなみに私は冬以外はコレをはめてます↓
夫婦揃えてファイブにしましたがすごく優秀です♪
タンデムするだけならちょっともったいないかな(^_^;)
まぁご参考まで♪



・・・真夏や真冬はまたいつか書こうと思いますが


春~夏  夏~秋 くらいは こんな感じです♪


・・・・あくまでも 個人的な内容だし、 寒がりで アラフォ~なので 

そこのところを 考慮して 参考にしてくだされば嬉しいです♪



あぁ・・・乗りたくなってきた(笑)



とらでした♪


↓ いつもクリック応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
にほんブログ村

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バカ夫婦人気記事

愛犬シロの闘病記最古記事>>
※記事一番下のBACKまたはPREVをクリックして頂けますと、古い記事から順番に読めます。
(ブログの設定上順番が逆になっています)

人生の冒険最古記事>>
※一番下までスクロールしてからお読みください。
BACKまたはPREVをクリックで続きが表示されます。

最新コメント

[04/26 とら]
[04/25 みちこ]
[03/25 とら]
[10/11 とら]
[10/10 みちこ]

プロフィール

HN:
とらちゃん&サル
性別:
非公開
自己紹介:
とらちゃん♀&サル♂です。
旅にバイク 人生を楽しく生きることをやめずにいるバカ夫婦。

出会いや別れ 失敗や成功
嬉しいことや 悲しいこと
 
いろんなことに日々向き合って
結局は「楽しく」生きていきたいな。

バカ夫婦ブログに訪問して頂きありがとうございます♪

とら&サル
Copyright ©  -- バカ夫婦。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]